桜島営業所 車両

桜島営業所は60番線、70番線の桜島地区を管轄。
南国交通が業務委託として運行・管理を行う。
桜島町営からの引継ぎ路線車も運行している。
ズバ抜けて超過疎地であるため、市営バスの路線の中で唯一市からの補助金で路線バスが成り立っている。
70番線に関しては僕が行った時は始発から終点まで誰も乗る人はない、帰りは僕の他に1人。そちらの方は一日乗車券(¥600)でのご利用。往復となると一日乗車券の方が断然安くなる。
桜島営業所の車両は全て日野車に統一されている。
営業所は桜島フェリーターミナル1F、車庫・待機場は東白浜、袴腰車庫。黒神口、桜島病院前、桜島苑で折り返す。
全車両に噴火時避難用のヘルメットが装備されている。
車両一覧
  • 鹿児島22き814 (元桜島町営)
 日野レインボーRR KC-RR1JJAA 1995年式 
トップドアの路線車で貸切兼用。だが、現代となっては貸切での利用はもうないだろう。
  • 鹿児島200か417(元桜島町営)ワンステップ
日野レインボーRJ KK-RJ1JJHK 2004年式
シートやワンマン機器などほぼ全てにおいて鹿児島市交通局仕様。
  • 鹿児島200か418(元桜島町営)ワンステップ
日野レインボーRJ KK-RJ1JJHK 2004年式
シートやワンマン機器などほぼ全てにおいて鹿児島市交通局仕様。
  • 鹿児島200あ255
日野リエッセ PB-RX6JFAA 2006年式
デビュー時は新栄営業所、現在は黒神口の路線用。

  • 鹿児島200か1156 ノンステップ
日野 レインボーII PDG-KR234J2 2011年式
同年同型車両が新栄営業所に2台(1158,1159)。
  • 鹿児島200か1157 ノンステップ
日野 レインボーII PDG-KR234J2 2011年式
同年同型車両が新栄営業所に2台(1158,1159)。
  • 鹿児島200か1241 ノンステップ
サクラジマアイランドビュー専用車
日野 ポンチョ SKG-HX9JLBE 2011年式
ポンチョロングの1ドア仕様のため着席定員、また総定員も少ない。最近は観光需要が高まり、客が多くなってきているので新栄営業所の大型バスが代走として運用に入ることが多い。
1502 [新栄]の代走
1870[新栄]の代走
  • 鹿児島200か1564 ノンステップ
日野 ポンチョ SKG-HX9JLBE 2014年式
主に70番線に入ることが多い。
70番線は小型でないと通れない道があるのです!
(高免地区、浦之前地区など。)
  • ちなみに!袴腰車庫にはおしゃか様が2台!
2007年のゆーゆーフェスタのペインティングバスということで鹿児島22き144いすゞの中型車だと。
もう原型はほぼ分からないがかなり昔の車両で、長い年月置かれているであろう。
1980年代もの?!の桜島町営バスだと思います。
※敷地内においての撮影は許可済み、周囲の安全第一に撮影しました。

なっきーバスワールド

こんにちは!主に鹿児島のバスについて紹介しています。気まぐれにTwitter・Instagram・このサイトを更新しています。よろしくおねがいします。

0コメント

  • 1000 / 1000